ドミノ都市開発・ジョハリの窓(ゲーミフィケーション)

目次

ゲーミフィケーションでチームビルディング

リンクトインで募集し、2022年5月14日(土)に公開セミナーを実施いたしました。
リンクトインで事前に、DMグループをつくり、参加者のプロフィールや投稿も事前に見ることができたので、始めてお会いするのに、最初から盛り上がることができました。
ご参加頂いた皆さまありがとうございます。

そのような中、始まったドミノチャレンジゲーム!
お題は「都市開発」。
指定されたドミノの色や数をクリアして、参加者全員で1つの街づくりをしていただきます。
一定のルールがあり、街のシンボルや統一感のある街にする必要があります。

どうやったら、理想の街づくりができるのか。
これって、どうやって収益を上げられるのかに近しいことです。
目標やゴールに対して、何が不足しているのか、気づくきっかけになるかもしれません。

途中で会話をしてはいけない時間があり、このやり方であっているのか。変えた方がいいのではと、不安になるワーク。最初のコミュニケーションでいかに的確に設計図を描き、役割を分けておくべきだったかを体験できる内容です。また、最初の話し合いでどんな決め事が不足してしまうのかも体験できます。チーム全体の役割なのか、個人ごとの役割設定を明確にしなかったことがいけないのか。設計図や、街のポリシーを決めなかったことがいけなかったのかなど、普段の仕事で自分に不足しがちな個所が見えてくるワークです。

ジョハリの窓で自分を知る

チームビルディング研修でお互いの理解が進んだ後に、自分を知るワークを実施。
ジョハリの窓とは、下記の図のように4つの領域に分けたものです。

主観的に見た自分と客観的に見た自分を知ることができるための、効果的な自己分析手法です。仕事ではよく強みをいかした方がいいといわれます。自分の強みは周囲にどうように思われているのか。周囲に認知されている強みを今後のビジネスで活用できるワークです。

セミナー後はビジネス交流も

参加者皆でドミノ都市開発をし、ジョハリの窓でフィードバックをしあった中。初対面でも一体感がうまれます。セミナー後は皆でざっくばらんに交流会を実施しました。ビジネスSNSであるリンクトインで集まった中なので、仕事の話も遠慮せずにしやすい。私からも交流会の事例や、効果のお話しをさせていただきました。セミナー後の交流会は本当に盛り上がりますね。

株式会社comodo
石垣敦章



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次