KPIを決める会議ってちょっとした緊張感がありますよね。
なんせ今後追いかけ続けるKPIなので、会社の運命を左右します。
そのせいか、皆無言になりやすい。企業研修でよくある風景です。
発言に対する責任の重さが、無言を引き起こすのかもしれませんが、
そもそも新たなKPIのアイデアが思いつかないってこともありませんか。
無言状態を打ち破る新たな発言。
これが呼び水となり、他の人からも良いアイデアが出始めます。
無言を打ち破るためのネタが欲しい。
そんなリクエストも多いのでどんなKPIを追いかけるのかわかりづらい人事と、マンネリしがちな営業の2つの職種についてKPI設定を考えてみますね。
【人事部】
・有資格者増加 〇名/年
・社員定着率 〇%→〇%
・総人件費(月別)〇円以下
・自己都合退職件数 年何件以内
・研修実施時間 〇時間/年
・採用コスト 〇円以内/年
・労働生産性アップ 〇万円以上
・健康経営充足率
・健康診断受診率 〇%以上/年
・勤怠集計、給与計算総投入時間 〇時間以内/月
・5Sパトロール実施件数 〇件以上/年
・カウンセリング実施件数 〇件以上/年
【営業部】
・Webページの新製品の更新回数 〇回以上/月
・ホームページの閲覧数 〇PV以上/月
・展示会でのアポ件数、名刺交換数 〇件以上
・新規顧客へのアプローチ件数 〇件以上/月別
・顧客別シェア 〇%以上
・市場占有率 〇%以上
・売上原価率 〇%以上/1個あたり
・デモ実施回数
・社長向けデモ数
・見積→受注決定率 〇%以上/月
・受注件数 〇件以上/月