ロジカルシンキング 動画5本

ロジカルシンキング 菊地天平氏対談

目次

ロジカルシンキングの闇(前編)vol1 ~学んでも身につかない~

書店にいけばロジカルシンキングの本はたくさんあり、研修もたくさんのラインナップがあります。大企業では必ずと言っていいほど必須研修として準備されている。それでも身につかないのはなぜでしょうか?この闇についてロジカルシンキングを専門に教えている菊地天平さんに突っ込んで聞いてみます!

ロジカルシンキングの闇(前編)vol2 嫌われるロジカルシンキング

ひろゆきさんがきっかけで日本は空前の「論破」ブーム!? それによって不快になる人、苦しむ人がたくさんいる状況をロジカルシンキングの専門家はどう考えているのか?前編に引続き、菊地天平さんに突っ込んで聞いてみます!

ロジカルシンキングの間違い vol3 ~ロジックツリーはダメ?イノベーションには使えない?~

ロジカルシンキング = ロジックツリーと言われるほどよく使われるツール。しかしこれを使いこなすのは本当に難しい。なぜ難しいのかをロジカルシンキングの専門家に解説していただきます。また、巷でよく聞く「イノベーションには使えない」は本当なのか?専門家に質問していきます。

自分に問いかけることでロジカルシンキングを身に付ける 番外編

今回は動画撮影に関する、打ち合わせ中の内容をU’Pした番外編です。 ロジカルシンキング上達に必要な、「問い」について話しています。

ロジカルシンキングで世界平和!?vol4~イシューからはじめよう~

謎のロジカルシンキング専門家、菊地天平さんが提唱する「ロジカルシンキングで世界平和」とは何なのか?「イシューからはじめよう」とはどういうことなのか?怪しいことを言ってないか、石垣がチェックしてみます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次