プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメントを成功させる6つのステップ

皆さん、プロジェクトが予定通りに進まなかったり、上手くいかなかったという経験はありませんか?

近年、プロジェクトの実施比率が非常に高まっています。
プロジェクトを成功させ、生産性を高めるにはステップをご紹介させて頂きます。

目次

プロジェクトの目的を具体的かつ明確にする

当たり前のことのようですが、簡単ではないですよね。
これができていないとどうでしょう。
目的外れや、結果的にうまくいかなかったりします。
プロジェクトを主導する人に話を聞き、質問するなど、直接やり取りすることが必要になります。

目的を達成するために必要な要素をあらいだす

いわゆる、タスクを明確にすることです。
これでやるべきことが見えてきます。

発生しうる障害を予測して、打ち手を盛り込んでいく

プロジェクトを進めていくうちに、必ず何らかの障害が発生します。
これは、プロジェクトが計画的に進まない要因ですよね。
事前に発生しうる障害を予測し打ち手を盛り込んでおくことで、
プロジェクトをスムーズに進めることができます。

それぞれの要素のスケジュールと、担当者を決める

いつまでに誰が行うのか、期限、担当者を決めることはプロジェクトの進捗状況を
把握し、円滑に進めていくことに繋がります

定期的に進捗の確認を行う

1週間に1回は確認しましょう。
各々の状況を自ら発し定期的に確認していくことで、モチベーション維持にもつながります。

プロジェクトの振り返りを行う

上手くいかなかったときは、振り返りを行うことが多いでしょう。
しかし、プロジェクトが成功したときはどうでしょうか。
成功を祝うのみで、振り返りをしないことも多いのではないでしょうか。

プロジェクトで得られた成果は、極端に言うと再現性がありませんが、
成功の結果を出すプロセスには再現性があります。

プロジェクトが成功しても失敗しても、振り返りを行い明文化しておきましょう。

以上のステップを、山口講師が分かりやすく動画で説明していますのでぜひご覧ください。

プロジェクトマネジメント研修のお問い合わせはこちら

株式会社comodo
石垣 敦章(イシガキ ノブタカ)
080-3574-4261
n.ishigaki@comodobiz.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次