起業をしたら目標設定をすべきです。起業が目標となって達成した気持ちになってしまうと、長く続く会社になりません。
大切なのは、起業前ではなく起業後の目標設定なのです。
そこで今回は、起業後の目標設定方法を2つ紹介します。
これから起業する人もしたばかりの人も、参考にしてください。
状況を分析する3C分析から始めましょう
目標設定をするためには自社の現状を知る必要があります。具体的な状況を分析せずに目標設定をしても、抽象的な目標しか作れません。
ここで役に立つのが3C分析です。3C分析は以下の3つから成り立ちます。
- Customer(市場・顧客)
- Competitor(競合)
- Company(自社)
この観点から市場を分析して戦略や目標を考えていきます。
以下でそれぞれの「C」について解説します。
市場・顧客(Customer)の分析
市場規模や成長性を分析します。自社に与える外的要因による影響や競合の脅威を分析して、達成できる目標を検討できます。
Customerの分析に用いられるのは、以下の2つです。
目的 | フレームワーク | |
マクロ分析 | 自社の力ではコントロールできない要素がどのように影響するかを把握する | 【PEST分析】 ・Politics(政治) ・Economy(経済) ・Society(社会) ・Technology(技術) |
ミクロ分析 | 業界の競争要因を5つの脅威から分析して自社に与える影響を把握する | 【5フォース分析】 ・新規参入の脅威 ・業界内の敵対関係の強さ ・代替品の脅威 ・買い手の交渉力 ・売り手の交渉力 |
上記を参考に、Customerを分析していきましょう。
競合(Competitor)の分析
競合他社の「規模・シェア・サービスの特徴」を、以下2つの視点で分析します。
- 競合他社の成果
- 成果の要因
具体的な数字や背景まで調査することで、自社のフィードバックにつながります。
自社(Company)の分析
Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)の分析をもとに、自社がとるべき戦略を検討します。
自社の分析に用いられる手法として一般的なのが、SWOT分析です。
- Strength(強み)
- Weakness(弱み)
- Opportunity(機会)
- Threat(脅威)
経営資源、売上高、市場シェア、収益性、販路、技術力、組織力などに着目しながら、自社の強みと弱みを導き出しましょう。
自社の分析ができたらSMARTの法則で目標設定
目標設定でよく用いられるのが「SMARTの法則」です。5つの視点から目標の質を高めます。
- Specific(具体性)
- Measurable(計測可能)
- Attainable(達成可能)
- Relevant(関連性)
- Time(期限)
以下で5つの意味について具体的に解説します。
Specific(具体性)
目標を具体的な内容に設定します。抽象的な目標では、達成するための行動が見えなくなります。
誰が聞いても同じ達成行動に進めるような目標に設定しましょう。
Measurable(計測可能)
目標は測定可能な内容でなければいけません。
たとえば「世界一を目指す」とした場合、なにをもって世界一になるのか伝わりません。曖昧な目標は掲げるだけの無意味なものになります。
具体的に数値化できる目標を設定しましょう。
Attainable(達成可能)
目標は、夢ではありません。達成するからこそ目標といえます。
そのために非現実的ではない達成できる目標を設定してください。
たとえば「事業で宇宙に行く」では、非現実的と言えます。であるならば、細かく落とし込んで「事業で宇宙に行く→ロケットを作る→宇宙に行くための部品を作る」程度までに目標を下げるべきです。
「宇宙に行くための部品を作る」であれば「宇宙に行く」よりも現実的な目標になります。
Relevant(関連性)
大きな目標との関連性を確認します。関連性のない下位目標を立てると、上位目標を達成できません。
上記で解説した「事業で宇宙に行く」を上位目標としたのであれば、「宇宙に行くための部品を作る」は関連性の高い下位目標と言えます。
しかし、下位目標が「宇宙に関する雑誌を発行する」では関連性は低いために上位目標を達成できません。
Time(期限)
目標設定は期限を決めましょう。達成期限がないと先延ばしになってしまうからです。
目安期間を年単位で定めて、その年ごとに何をすべきか決めておくと目標達成に近づけます。
起業したら目標(ビジョン)を決めましょう
起業したばかりでは、目の前の業務に集中して目標をおざなりにする人もいるでしょう。しかし起業直後だからこそ目標が必要です。
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起業時こそビジョンが必要になる理由
ビジョンを掲げることで次に何をすべきかが見えてきます。
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株式会社comodo
石垣敦章(イシガキ ノブタカ)
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