そのビジョンは社外に伝わってる?ビジョンを伝えるための確認ポイント

自社のビジョンを策定した後は、社内だけではなく社外にも伝えていく必要があります。

社外に伝えることで「この会社はどのようなことをしているのか?」「どのような想いがあるのか?」を理解してもらうためです。さらには、「そのビジョンのためにどのような形で力になれるのか?」と考えてもらえるケースもあります。

しかし、自社のビジョンはしっかり社外に伝わっているでしょうか?ただ策定したものを話すだけになっていないでしょうか?

伝えるだけ伝えても、先方に理解してもらえなければ意味がありません。

そこで今回は、ビジョンを伝えるための確認ポイントについて解説します。

目次

刺さるビジョンであれば必ず反応が起きる

刺さるビジョンであれば必ず反応が起きる

交流会や名刺交換などでビジョンが伝わっていれば、必ずビジョンに対してさまざまな反応が生まれます。

「このビジョン良いですね」
「この考え方大事ですね」
「共感できます」

など、人によって反応は様々ですが、伝わっていれば何かしらの声をいただけます。

対して、ビジョンを話しても何も反応がないときは、伝わっていない、つまり「刺さっていない」のです。

きっと先方は、次のように考えているでしょう。

「へぇ、そうなんだ。」
「何かよくわからないな」
「結局何を伝えたいんだろう?」

上記のように思われてしまっているとすれば、ビジョンを伝えることに失敗していると言えます。

伝わるビジョンの確認ポイント

伝わるビジョンの確認ポイント

ビジョンを伝えるためには、以下のポイントを確認しておきましょう。

  • ビジョンの伝え方を工夫しているか?
  • 社員にビジョンが伝わっているか?
  • 社員にだけ向けたビジョンになっていないか?

上記3つを念頭において、改めて自社のビジョンを見直してみてください。

以下で、それぞれの具体的なポイントについて解説します。

ビジョンの伝え方を工夫しているか?

ビジョンの伝え方が悪ければ、当然誰に対してもビジョンは伝わりません。

どれだけ素晴らしいビジョンだったとしても、伝え方ひとつで誤った形で捉えられてしまうケースもあります。

このようなケースにならないよう、普段からビジョンを積極的に伝える流れを考えておきましょう。

多くの経営者と交流する機会が多いのであれば、毎回ビジョンを伝えるようにして、最も伝わりやすい流れを作っておいてください。

また、ビジョンを伝えようとして、話が長くなってしまっても意味がありません。そもそも、その想いを短くまとめているのがビジョンなのですから、長く説明しなければ理解してもらえないのであれば、ビジョン自体を見直す必要があります。

社員にビジョンが伝わっているか?

社外にビジョンを伝える前に、社内にビジョンが伝わっているかを確認しておきましょう。

社内にビジョンが伝わっていないのであれば、社外に伝わるビジョンであるはずがありません。

もし社内にも伝わっていないのであれば、社内の人間に「どこをどのように変えるべきか」「何がわかりにくいのか」などを聞いておくと良いでしょう。

社員がビジョンを理解するようになって、やっと社外に発信できるビジョンになっていきます。

社員にだけ向けたビジョンになっていないか?

上記で「社員に理解してもらう」ことが重要だと解説しましたが、ビジョン自体が社員向けになっていないでしょうか。

社員にだけ向けたビジョンを掲げていれば、当然、社外の人には伝わりません。

「そういう教育をしているんだろうな」という程度の感想で終わってしまいます。

そもそも、ビジョンとは第三者が聞いても具体的にイメージできるものでなければいけないので、社内だけでしか理解できていないビジョンでは、ビジョンとは呼べません。

伝わるビジョンで仲間を作る

伝わるビジョンで仲間を作る

今回は、ビジョンを伝えるためのポイントについて解説しましたが、なぜビジョンを伝えなければいけないかというと、ビジョン達成のために応援してもらうためです。

具体的かつ応援したいと思えるビジョンであれば、共感し、事業を応援してくれるような仲間になってくれます。

このような人が多く集まってくれば、ビジョンの達成だけでなく、事業の成長も期待できます。

ぜひ、今回の内容を参考にして「どのようにビジョンを伝えていくか?」を改めて考えてみてください。

また、そもそもの掲げているビジョンが「伝わらない内容」になっている可能性も考えられます。

もし現在のビジョンに不安がある場合は、弊社の『ビジョン・ブラッシュアップ』をご検討ください。

あわせて読みたい
チームのパフォーマンス向上と優秀な人材が集まり辞めない。をつくる。チームを魅了し鼓舞する!ビジョ... 【あなたの想い、メンバーに届いていますか?】 これまでのように期待していた成果が出づらくなってきた・・メンバーとの社内コミュニケーションにカベを感じている・・...

株式会社comodo
石垣敦章(イシガキ ノブタカ)
080-3574-4261

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次