ビジョンは図解にするとわかりやすい

皆さん、はっきりとしたビジョンはお持ちですか。
ぼんやりとした曖昧なビジョンは達成どころか、起こすべき行動もあやふやにさせ
いったい何を目指しているのかわからなくなります。
そもそもビジョンには期限があるもの。
そのビジョンにむかって今どのような行動をとっていますか。
いつまでに?何をすべきなのか?優先順位は?・・・
頭の中で考えている。
紙やパソコンに書きだしている。
人に伝えている。
ビジョンを明確にするためには様々な方法があると思います。
その中で、「図にしてみる」というのはどうでしょうか。
図によってビジョンを可視化し、見える化するのです。

ビジョンはあるが、何から手を付けたらよいのかわからず、なんだかモヤモヤすることがあります。そのような時は大抵、ビジョンの見える化までの全体像が見えていないのです。
図は言葉で伝えるよりも、物事の本質を明確に見せることができます。
自分の現状を客観的に見て、次に進むべきことが何なのかを教えてくれるのです。

ビジョンを明確にするには、まずスタート(現在)とゴール(ビジョン)設定が必要です。
自分が今いる位置から、描くビジョンの距離はどのくらいか。
頭の中だけで整理すると、多くのことを見落とす可能性があり、描くビジョンまで到達できない恐れがあります。
また、今いる位置が一体どのあたりなのかも明確になることで、今すべきことが見えてきます。

木に例えたり、山登りに例えたり、様々な手法で図にしてみると、意識と行動が変わっていきます。

研修に関するお問い合わせはお気軽に
株式会社comodo 石垣敦章(イシガキ ノブタカ)
080-3574-4261

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次