導入事例 レジリエンス(回復力)セミナーグローバルビジネスソリューション株式会社

インタビュー協力
代表取締役 前山真紀様
取締役 小川哲也様

目次

実施背景

・前山:当社は豊かさの創出が企業理念です。そして豊かさの元は笑顔。笑顔で働くためにも体と心が健康でいたい。そのため以前からレジリエンスは企業が気にすべきことと捉えています。そんなときに、株式会社comodoさんから回復力セミナーのご提案をいただきました。社員一人ひとりが元気で笑顔があり、満ち足りた体と心でサービスを提供することができる。それがお客様にも良いサービスを提供することにつながるのでセミナー実施を即決しました。

・小川:企業が従業員の健康面を考えることはとても大切なことだと思います。健康で活き活きした社員同士がつながると、「この会社にいてよかった」と感じることができます。そしてより一層仕事をがんばれる前向きな気持ちになれる。その会社像が当社らしさなので、回復力セミナーは当社にはぴったりの内容でした。

検討プロセス

・前山:ご提案から1ヵ月以内に実施という即決でした。講師の矢間あやさんと面談し、真摯でユニークなお人柄から、この方にならお任せできると実感しました、プログラムの内容も社員を大切にしたい当社にぴったり。エンジニアは普段クライアント先にいますので孤独になりがちです。そのため社員のつながりを大切に色々な企画をしている当社としては、ワークで皆が交流できる内容はありがたいです。

グローバルビジネスソリューションの声

・前山:矢間さんの話が軽快で優しく、楽しかったです。実践的なワークが多く、一人ひとりの違いを丁寧に教えてくれました。ペアワークでコミュニケーションも図れるのでコロナ禍でもつながりを大切にすることにつながりました。

・小川:セミナー開始早々は体をどんな風に動かすのだっけと思わぬ悩みが。それが講師のわかりやすい説明のお陰で、皆で体の動かし方を知れました。ペアワーク中は、笑いも起き、最後まで楽しく実施することができました。セミナー後は皆いつも以上に明るい表情になっていたのも印象的です。

・寝たときの背中の違和感があったので、それの改善方法を知ることができた。

・普段寝れなかったり、腰が痛かったりと体の硬さや痛み、疲れを感じていたので、とても良かったです。

・体をリラックスさせる方法がわかり良かったです。

今後の取り組み

・自宅で簡単に実施できるので続けていきたい。

・仕事の合間や日常の少しの時間でできる動作ばかりなので取り組んでいきたい。

企業紹介

グローバルビジネスソリューション株式会社

事業内容:システムエンジニアリングサービス(SES)

ITにおける技術を必要としている民間の企業や官公庁などのお客様へ、求められている技術を提供します。

GBSには大きく分けて3つの仕事があります。

  1. ソフトウェアやポータルサイトやショッピングサイトなどのWeb、スマートフォン用アプリなどの開発を実施するアプリケーション開発。
  2. サーバーやネットワーク、データベース、クラウドなどの構築や滞りなくサービスを提供するためのデリバリー(運用)を実施するITインフラ。
  3. パソコンやソフトウェアなどに関する操作やお客様からのリクエストに対応するサービスの窓口を担うサービスデスク。

未経験の若手社員から、お客様先で部門を任されるほどのベテラン社員まで幅広く在籍しています。

職種が幅広くありますので、男性のみならず、多くの女性が活躍しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次