ミッションアライン研修

企業内講師派遣

《会社のミッションと自分の成長を結びつける》

研修の狙い

・現在の自分をありのままを理解する。グループワークで他者の視点から自分を知る機会を持つ
・組織のミッションとは何か。それは自分のMustにどのように影響しているのかを検討し、どのようにミッションに向かっていくのかについても検討する。
・会社や周囲から求められていることや組織のミッションをより深く理解し、自分ゴトとして考える。
・ミッションを実現した先にあるものを思い描き、モチベーションアップをはかる。
・「社員一人ひとりの働く目的も大切にしたい/会社のミッションと個人のミッションを共に達成して欲しい/ありたい姿の実現を応援したい/組織の発展に自分ゴトとして取り組んでほしい」といった組織の思いを実行する研修。

ミッション×キャリアのステップ

1.現在の自分を整理する
2.自分を知る手がかりをもらう
3.個人のWillCanMustを描く
4.「どうありたいか」を考える
5.チームのミッションを話し合う
6.Mustにチームのミッションを入れてみる
7.ミッション達成のリソースを整理する
8.「今やること」を考える
9.まとめ

研修概要

1日研修:10:00~17:00 時間や日数は柔軟に対応いたします。
リアル研修、オンライン研修どちらでも対応可能です。

講師プロフィール

東山 桂子 Keiko Higashiyama 
「働くことを楽しもう」をテーマに、組織の中でより良い働き方を見い出す支援をしています。他者や自分自身との対話を通して、自分を知り表現する方法を手に入れましょう!

■略 歴
社会人となり国内外10数社で、営業、事務、サービス職等、多様な仕事を経験。そこで「活躍し周囲に認められる社員はどのように働いているのか」に興味を持ちキャリアの勉強を開始。その後、総合人材サービス会社にキャリアコンサルタントとして入社。13年間に渡って再就職支援、キャリアカウンセリング、組織向け研修、またチームマネジメント等を経験した。現在はより広いフィールドで「働くこと」に関する支援に取組んでいる。個人向けのキャリアカウンセリング、コーチング、また集合型ではキャリアデザイン、テーマ別やビジネススキルアップを目的とした研修を実施。大学生から60代まで幅広い層を対象としている。自身のマネジメントや営業活動での経験を活かして、人材育成課題を抱える企業へのコンサルティングも実施している。

■主な実績
キャリアカウンセリング:約3,000名、キャリアインタビュー:約1,000名、個別コーチング
研修実績:キャリアデザイン(20代~50代)、コミュニケーションスキル、テーマ別(女性社員、新入社員、入社1年目他)、ビジネスマナー、メンタルヘルス・セルフケア、官公庁受託事業:防衛省 任期制自衛官就職支援事業事務局責任者、東京しごとセンター・中高年再就職支援

■保有資格
国家資格キャリアコンサルタント/一般財団法人生涯学習開発財団 認定認定マスターコーチ/産業カウンセラー

研修に関するお問い合わせはお気軽に
株式会社comodo 石垣敦章(イシガキ ノブタカ)
080-3574-4261