キャリアデザイン研修

企業内講師派遣

研修の狙い

・コロナ禍で未だ経験したことのない世の中の変化の中で、社員一人一人の自分の働き方を改めて見つめる機会を持ち、自分の意思で未来を描くことを再認識する機会とします。

・「新しい日常」が作られる中で、社会や組織と共に変化していく前向きな気持ちの醸成を目指します。参加者同士が安心して率直な気持ちを話せる場作を大切にします。

・自身の行動への自己採点や、現実的な目標設定の仕方など、コーチング的アプローチを取り入れ、今後の自身のキャリア構築でも使えるスキルを学んでいただきます。

研修コンテンツ

過去~現在の自分を知る

現在の自分はこれまでの経験、知識、技能、考え方、ネットワークの積み重ねで出来上がっています。今の自分は何を持っているのか、活用できる経験やスキルは何か、具体的に洗い出し、仕分けすることで自己理解を深めます。

モチベーションライン

社会人生活を始めてから、ここまでの現在の自分を一本の線で表現します。自分の実績や仕事へのモチベーション、出来事との関連性を考察し、自身のモチベーションラインをコントロールするヒントを導き出します。

能力の仕分けと傾向把握

これまでの自分の業務を棚卸しして書き出します。各業務から能力を導きだし「好き・嫌い」「成果が出せる・出せない」の4象限に仕分けします。自身の能力傾向を明らかにして、能力の活かし方、強化ポイントの把握に活用します。
考察の際にはその能力を発揮することで組織で求められる役割を果たす事ができるのか、といった視点を加えることもあります。

周囲からの期待

上司や顧客、家族から現在の自分が受けている期待を整理し、その期待にどれだけ応えられているかを考察します。期待に応えることで得られるものを明確にすることで、モチベーションを高めたり目標設定につなげていきます。

・周囲からの期待に体する自己評価の考察
・期待に応えた時に得られる物、事柄は何か
・今後取り組みたいことは何か
・どんな期待をして欲しいか などの考察を行います。

未来への考察:キャリアの3要素

充実したキャリアを築くことは、やりたいこと=意思・目標、出来ること=能力や技能、なすべきこと=期待役割・価値観を自分らしいバランスで実現することにつなります。

自身のありたい姿、キャリアビジョン・目標設定

過去~現在~未来への視点を踏まえて、自身のありたい姿を言語化します。ビジネスキャリアだけでなく、ライフキャリアをも含めたキャリアビジョン(=目的)、実現したいこと、目指すことを表現します。また、キャリアビジョン=目的の実現に向けて、途中に目標を設定します。目標設定ではSMARTモデルを使って実現可能な目標作成に取組みます。

キャリアアクションプラン

キャリアビジョン、自身の目的を達成するためにアクションプランを作成します。現在の自分から未来の自分への道筋を自身で選び描くことで、自分の計画にコミットする意識の醸成を引き出します。

研修スケジュール

キャリアビジョン、自身の目的を達成するためにアクションプランを作成します。現在の自分から未来の自分への道筋を自身で選び描くことで、自分の計画にコミットする意識の醸成を引き出します。

講師プロフィール

東山 桂子 Keiko Higashiyama 
「働くことを楽しもう」をテーマに、組織の中でより良い働き方を見い出す支援をしています。他者や自分自身との対話を通して、自分を知り表現する方法を手に入れましょう!

■略 歴
社会人となり国内外10数社で、営業、事務、サービス職等、多様な仕事を経験。そこで「活躍し周囲に認められる社員はどのように働いているのか」に興味を持ちキャリアの勉強を開始。その後、総合人材サービス会社にキャリアコンサルタントとして入社。13年間に渡って再就職支援、キャリアカウンセリング、組織向け研修、またチームマネジメント等を経験した。現在はより広いフィールドで「働くこと」に関する支援に取組んでいる。個人向けのキャリアカウンセリング、コーチング、また集合型ではキャリアデザイン、テーマ別やビジネススキルアップを目的とした研修を実施。大学生から60代まで幅広い層を対象としている。自身のマネジメントや営業活動での経験を活かして、人材育成課題を抱える企業へのコンサルティングも実施している。


■主な実績
キャリアカウンセリング:約3,000名、キャリアインタビュー:約1,000名、個別コーチング
研修実績:キャリアデザイン(20代~50代)、コミュニケーションスキル、テーマ別(女性社員、新入社員、入社1年目他)、ビジネスマナー、メンタルヘルス・セルフケア、官公庁受託事業:防衛省 任期制自衛官就職支援事業事務局責任者、東京しごとセンター・中高年再就職支援

■保有資格
国家資格キャリアコンサルタント/一般財団法人生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ/産業カウンセラー

お一人でのキャリア相談も受け付けております

受講者様の声(一部上場化学会社50代営業職)

50代になって改めて自分のキャリアの見直しがしたい、できればマンツーマンで教えてほしいと思い、ネットで検索をしているうちにcomodoにたどりつきました。担当の東山先生は経験豊富で分かりやすく、しかもマンツーマンで私に寄り添って教えていただきました。特に私のスキルの洗い出しについて、それが自分の価値観に基づいて個性的で差別化できるものであること、大きな枠でとらえることによってもっと様々な業種でも通用することに気づかせてもらいました。これはなかなか一人ではできなかったことでありがたく、前向きな気持ちになりました。またこれまでの業務の振り返りから自分の不足しているスキルも見出してもらい、今後のキャリアを一緒に立てていただきました。当日はコロナ禍でオンラインになってしまいましたが、先生のお人柄と聴きやすい声で全く問題はありませんでした。

キャリアデザイン研修も、個別キャリア相談もお気軽にお問合せください。
株式会社comodo 石垣 敦章